18卒早稲女の落ちこぼれ就活備忘録

18卒どこにでもいる早稲田生(♀)だーやまの就活備忘録

私の就活の概観

ということで、私がどのような流れで就職活動という荒波にもまれていったのか、詳しく月ごとで書く前に、大まかに書いていきたいと思います。

 

まず前提として、私の動き始めは大学3年の2月でした。

これに関してはまったくもって遅いと思います。

周囲の友人は夏からインターンに参加していました。

 

なぜこんなに動き始めが遅かったかというと、元々は公務員試験を受けるつもりだったからです。

 

理由としては、単純に『勤労意欲がなかった』から。

公務員ならまったり長ーく働けるだろうしいっか〜

という考えがあって、なんとなく予備校に通って勉強していましたが、大学3年も終わり頃になって、「なんか就活もやってみたいかも〜」

という気分になってきました。

 

その時の私は、あまり就活について堅苦しく考えてなくて、まぁ何社か受ければ、腐っても早稲田だし内定貰えるんじゃね?だったら並行してやってみればよくね?と思っていました。(甘すぎ)

 

そんな感じで、就活解禁前の2月は合同説明会に足を運んでみたり、1dayインターン(全く役に立たなかった)に行ってみたりなど割と自由気ままにやっていました。

 

就活解禁後の概略はというと、、、

 

3月

早稲田大学の合同企業説明会に参加

・ブライダル企業の説明会に参加

・教育、メーカー、民間団体などの個別説明会にいくつか参加

エントリーシートをいくつか提出

 

4月

エントリーシート提出ラッシュ

・ブライダル企業の選考に参加

Webテスト受験

 

5月

・業種問わず、グループディスカッション、面接に参加

・結果が出るたびに大まかに振り返り

・最終面接に参加

 

6月

・改めて自己分析をする

・視野を広げ、ベンチャー企業にも応募

・持ち駒増やし

・個別説明会に参加

 

7月

・内定を貰う

 

 

こんな感じです。

 

と大まかに書きましたが、次からは細かくひとつひとつ実体験を交えて書いていきたいと思います。